旅行日数で簡単に適正サイズがわかる!失敗しないスーツケースの選び方

何日旅行するかでスーツケースの容量を決める

何日旅行するかでスーツケースの容量を決める

長期の旅行に出かけるとき、まず必要になってくるのがスーツケースですよね。旅を快適に過ごすためのアイテムを入れておくカバンですから過不足ないものを選びたいところです。

 

スーツケース選びを始める際は、デザインや金額より前にサイズを決めましょう。

 

一般的な基準ですが、旅行日数1日あたり10リットルのサイズのスーツケースを選ぶとよいと言われています。

 

つまり、2泊3日の旅行であれば30リットルのスーツケース。4泊5日の旅行であれば50リットルのスーツケース。といった具合です。

 

この基準を目安に予定している旅行日数からスーツケースの容量を決めちゃいましょう。

 

※旅行日数1日あたり10リットルというのは、あくまでも一般的な目安です。「自分は荷物がかさばっちゃう方だからもっと大きめのものを」とか、「私は荷物は最小限にするタイプだから、もう少し小さいものでOK」といった具合に調整してみてください。

 

スーツケースのサイズが決まったら、次は予算を決めましょう。

 

 

 

スーツケースの価格はいくらくらいが妥当か?

スーツケースの価格はいくらくらいが妥当か?

スーツケースといっても、ブランドもデザインも千差万別です。10万円を超える高級なものから5000円を切る激安なものまでピンキリ状態。

 

どれを選べばいいのか迷ってしまいます。

 

安いスーツケースで済ませたら嬉しいですが、強度とか耐久性に問題があったらイヤですし。海外旅行に行って現地でスーツケースが壊れたなんてトラブルは絶対に避けたいですから。

 

私の経験と、ネットを調べた感じからすると1万円~2万円くらいの価格のスーツケースであれば、性能的に問題が出る可能性はかなり低いと言えそうです。

 

どれくらいの頻度で旅行に行くのかなどで、スーツケースにかけられる金額も変わってくると思います。スーツケースで後悔しないためにも、可能であれば1万円~2万円の予算を見ておくことをオススメします。

 

買いたいスーツケースのサイズと予算が決まったら、あとはデザインやブランドなど好きなものを選んでいきましょう!

 

 

 

スーツケースの人気ブランド

スーツケースもやっぱり定番のブランドというのがいくつか存在しています。リーズナブルで高品質なものから、価格も品質もリッチなものまで代表的なスーツケースブランドを紹介していきますね。

 

 

サムソナイト スーツケース

サムソナイト スーツケース

1910年創業のアメリカ発ブランドです。世界シェアナンバーワンのスーツケースメーカーなので品質もピカイチです。特にこのコスモライトは徹底的に軽量化されてて、まさに「軽くて丈夫」なスーツケースといえます。

 

長期旅行に海外出張のお供に、活躍してくれそう^^

 

 

 

アメリカンツーリスター スーツケース

アメリカンツーリスター スーツケース

アメリカンツーリスターは、1933年創業の老舗スーツケースブランド。現在はサムソナイト傘下に入っていますが、サムソナイト製品と比較すると少しリーズナブルな価格設定になっています。

 

私の個人的な印象ですが、気に入ったデザインのものが見つかったらアメリカンツーリスターのスーツケースを買う方が良いかなって気がしてます。お買い得感がある。

 

 

 

スーツケースの王様 リモワ

スーツケースの王様 リモワ

リモワは、「キング・オブ・スーツケース」の名を欲しいままにするドイツのブランドです。重厚感のあるメタリックなデザインは、所有欲を十分に満たしてくれます。

 

持ってるだけで幸せになれるスーツケースってなかなかないですからね。決して安くないですが、満足度はプライスレス。

 

 

 

日本品質で選ぶならプロテカのスーツケース

日本品質で選ぶならプロテカのスーツケース

プロテカは、日本のバッグブランドとしてもトップを走るエース(ACE)が展開するスーツケースブランドです。このスーツケース、機内持ち込みOKなサイズなのに40リットルも入っちゃいます。さすが日本ブランド。

 

そして、私が本気で買おうかと思ったポイントは、スーツケース前面のパソコン入れる部分。出張で東京行ったときにスーツケースにパソコンを入れていくんですが、出し入れがとにかくメンドクサイ。

 

その点、このスーツケースならPCポケットが別スペースになってるので、ササッと出せちゃいます。

 

カラーバリエーションにビビッドオレンジがあったら、即買いなんだけどなぁ…。

 

 

 

北欧デザインがポップなイノベーター

北欧デザインがポップなイノベーター

イノベーターは家具やインテリアも手掛ける北欧デザイナーズブランドです。スウェーデンの国旗をモチーフにしたデザインが可愛いですね。

 

北欧デザインが好きという方にオススメです。

 

 

 

とにかく頑強さ最優先!プロテックスのスーツケース

とにかく頑強さ最優先!プロテックスのスーツケース

「内容物を守る」ことを最優先に設計されたスーツケース。ゴツゴツ感とタフネスさを兼ね備えています。腕時計でいうところのGショック的な位置づけといえそうです。

 

デザインも目立ちますし、これなら空港でのピックアップにも迷わないですね。

 

 

 

スーツケース 年 最新人気ランキング

ここまでスーツケース選びのポイントや人気ブランドを紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?お気に入りのスーツケースが見つかりましたか?

 

この記事の最後になりましたが、現時点で売れ筋のスーツケース一覧を紹介しておきますね。あなたがこのページにアクセスした段階の最新のランキングになります。

 

それぞれの画像は、楽天の詳細ページにリンクしてあります。気になるスーツケースが見つかったら、クリック or タップしてチェックしてくださいね♪

 

 


楽天ウェブサービスセンター

 

 

 

あなたにピッタリのスーツケースを選んで、快適な旅を^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です