ふるさと納税は得なのか?損なのか?

ふるさと納税は得なのか?損なのか?

ふるさと納税 チョイス

猫も杓子もふるさと納税っていうくらい流行ってますねー。地域の特産品がもらえて、しかも節税になるっていうんだから人気なのもうなづけます。私がふるさと納税を知ったのは今から5年ほど前です。その頃アフィリエイトを教えてもらっていたんですが、その方が「もうすぐふるさと納税ブームがくるから仕込んどいてね」って言われたときです。先見の明というか、そういうアンテナの感度がすごいなーと感心します。

 

>> ふるさと納税の一覧はコチラ

 

 

ふるさと納税 ランキング

そんなふるさと納税ですが、返礼品の内容によって人気にかなりのばらつきがあるようです。自分の地元以外の地域にも寄付できちゃうので、どうしても返礼品で選んでしまいがちですよね。どうせ寄付するなら欲しいものGETできたほうが嬉しいというのが人情ですもの。で、中でも人気が高いのが肉と米です。やっぱり食べ物の力ってすごいです。

特に米はパン食が浸透した現在でも日本人の主食ですし、腐ったりしないのでどれだけあってもありがたいですからね。このあたりの感覚が農耕民族っぽいですけど、それでいいんです。オイシイお米があればそれだけで幸せな気持ちになれますからね。

 

 

ふるさと納税 楽天

最近ふるさと納税をチェックしていてびっくりしたのが楽天市場で大々的に扱っているという事です。楽天市場で扱ってるってことは、そこで買えば楽天ポイントが貯まるっていう事ですよね?ただでさえお得なふるさと納税なのに、さらにポイントまでもらえちゃったら最高以外の何物でもありませんね。私なんかはアフィリエイトで毎月楽天ポイントがザクザク貯まっていく一方なので、試しに買ってみようかしらなんて思ってます。やっぱ米かな。

 

 

ふるさと納税 サイト

ふるさと納税の商品を扱ってるサイトはたくさんありますね。テレビコマーシャルをやってた「さとふる」とかが有名です。どこもライバルとしのぎを削ってるだけあって、使いやすいレイアウトになってたりします。ただ、楽天で買い物することが多い私は、ポイントも溜まるしやっぱり楽天で買っちゃおうかなーってなっちゃいます。

 

 

ふるさと納税 所得税

ふるさと納税は所得税の計算が難しいなんて言われてますね。節税しようとしてるんだからしょうがないといえばしょうがないです。ふるさと納税の仕組みや計算方法、税金をどのように控除してもらうのかについては本屋さんに行くとムック本が置いてあったりするので参考にしてみるとよいと思います。もちろんアマゾンで買うってのもアリです。

 

 

ふるさと納税 家電

ふるさと納税の返礼品で面白いなーとおもったのが家電です。そろそろ家電の調子が悪くなったので買い替えなくちゃいけないなー、なんて方はダメもとでふるさと納税にお目当ての家電が無いかチェックしてみてください。その家電を作ってる工場がある自治体なんかが返礼品に指定しているケースがあったりします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です